2017年6月18日日曜日

究極の洗車セット


20年以上車を洗い続けた俺が究極の洗車セットに辿り着いたので紹介。

プロバケツシャンプー


カーシャンプー買うくらいならコレ買っとけと思う。シャンプーはランニングコスト一択!洗う以外の要素は不要なんだよ。これかっとけば1年は使い続けられるし、窓掃除やヤニ汚れ家電にも応用できる。

ウォッシュグローブ


スポンジだと握力を無駄に使って洗いづらい。その点ウォッシュグローブは無駄な力が入らずスピーディーに車を洗うことができる。またスポンジは砂を巻き込み古くなると傷をつけやすくなるが、ウォッシュグローブは洗車後にホースで洗い流せば砂も落ちる感がある(個感

タイヤ・アルミ用ブラシ


これはもう消耗品なので安ければ安いほど良い。下手するとダンプから落下したブラシを拝借してきても何ら問題ない。拾得物は警察に届けろよ(コンプライアンス的にとってつけた言い回し)とにかく車は黒い部分とメタリックな部分を洗えば綺麗に見えちゃうので先述のプロバケツでタイヤとアルミを綺麗にすれば洗車の40%は完了したといってもよい。アルミのブレーキダストが気になる人はカーメイト 洗車用品 クリーナー ブレーキダスト マグナショット 500ml PS60を試してもよい。鉄チンには使えないぞ。アルミだぞ。鉄チンとアルミの区別がつかないならやるな。ブラシでシコシコ磨いとけ。

マイクロファイバータオル


今どきセーム使ってる奴はnoobとしか言いようがない。大きいものを買うとすんげーふき取りが楽。車の前面に広げて、引っ張りながら水滴をこそぎ落とすだけでよい。セームはサイズ感で劣るんだよ。吸水力も同等いやそれ以上のマイクロファイバータオルが今の時代の主力だ。

ワックス

そんなん適当でいいよ。吹くだけワックスは楽だし、固形は長持ちするし、ライフスタイルで安いの適当にぬっとけよ。洗車は洗いがキモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿